2014年1月1日水曜日

2014年をベーシック・インカム元年に!

昨年の参院選では自分の力の小ささを痛感した一方で、全国各地、兵庫県内各地に社会を自分たちで創っていこうとする方々が居ることを知りました。今年は人と人とを繋ぐことを第一の目標として取り組んでいきます。

第二の目標は「ベーシック・インカム」についての研究です。ベーシック・インカムとは、最低限の所得を保障する制度のことです。政府が全ての国民に対して、最低限の生活を送るために必要とされている金額を無条件で定期的に支給する構想です。

乳幼児から高齢者まで、低所得者も高所得者も月に5万~8万円を受け取る権利を持ちます。もし、あなたや家族に一人あたり毎月5万円のお金が入るようになったら・・・。どんな暮らしが待っているでしょうか?

ワクワクしますか?

働かないのにお金がもらえるようになったらみんな働かなくなる!と思いますか?

ちなみに、今年始め2月(※1月4日、訂正とお詫び:「2月」ではなく、「始め」でした。)にはスイスでベーシック・インカム導入についての国民投票が行われる予定だそうです。

もちろん、ベーシック・インカムには課題もあります。しかし、年金、格差、自殺などの問題解決につながる、この制度について皆さんと対話しながら、実現可能性を追及していきたいと思います。

ぜひ、お考えをお聞かせください!