2015年1月1日木曜日

あなたは地球何コ分?


雪も降るし、エコロジカル・フットプリントの診断クイズをやってみました。

食べ物、エネルギー、交通など自分の暮らしがどのぐらい地球に負担をかけているか?(ふんずけているか?=フットプリント)が分かる診断です。

《NPO法人エコロジカル・フットプリント・ジャパン》
http://www.ecofoot.jp/top.html >診断クイズ


以下が私の回答(2014年分)です。



======================================================
【1】肉類を1日に食べる量
150g未満
(自分ではほとんど買わないけど、食卓に登るとありがたく頂く、倹約ベジタリアンです)←ドケチなだけ?

【2】魚や貝を1日に食べる量
40~80g未満

【3】植物性の食品を1日に食べる量
普通
(たぶん・・・)

【4】地元や家庭菜園などで採れた産品、国産品を食べる量
生鮮食品・国産品がほとんど
(両親は野菜担当、私は米担当で自給自足率おそらく7割ぐらいかな?)

【5】世帯人数
4人

【6】 延べ床面積
50m2(約30畳)~100m2(約60畳)未満

【7】1ヶ月の電気消費量
200kwh未満
(約160kwh、太陽光発電発電と買電量の差で計算してます)

【8】1ヶ月の都市ガス消費量
20~40㎥未満
(約33㎥)

【9】1ヶ月の灯油使用量
使用しない
(火災のリスク高いし、CO2排出がエアコンより高いし、空気は汚れるし、給油すると手が臭くなるし、誰が給油するかで家族が険悪になるので、阪神淡路大震災以降使っていません...)

【10】1ヶ月のLPG使用量
使用しない

【11】洋服、家具、家電、車などに使う額
5000円未満
(めざせ!ミニマリスト!)

【12 】環境に優しい商品を選び、長く使い、リサイクルしているか?
だいたいそうしている

【13】通信、医療、娯楽、教育にいくら使うか?
2~3万円
(携帯代を削減せねば!)

【14】公共の乗り物を使う距離
片道3km圏内 
(ほとんどチャリンコです。そろそろ電動アシスト自転車ほしいな~)

【15】1年で飛行機を使う時間
利用しない 
(2014年はそういえば一度も乗らなかったです。ちなみに神戸空港使ったことないです。。。)

【16】車での年間走行距離は?
2500km未満

【17】ハイブリッド車や軽に乗っているか?
時々利用している
(ビバ!軽トラ!!)

【18】ふだん何人で乗っているか?
3人以上


★さて、診断結果は?





〔地球1個分 日本2.5個分※〕

やった!地球1個分達成~!初かも~!

でも日本2.5個分まだふんずけてるのか... 今年は日本1個分を目指そう!

(※1月1日は地球0.9個分、日本2.3個分と書いていましたが、再度計算したら違っていましたので、 訂正させていただいております。)